三郡縦走

久々の三郡縦走。
スタート地点の竃門神社にいつの間にか綺麗な木造のトイレができとった。1年ぐらい前にできたらしい。前回来た時は冬で暗かったから気ィつかへんかったんやわ。去年来た時はあったんかな??
宝満山頂着。
画像


(オオバ?)ギボウシ。食べるほどはない。
画像


ホトトギス。この先もず~っと咲いてた。
画像


三郡山着。雲仙や阿蘇までよう見える。
画像


今日はあの奥の山まで行く。
画像


シーボルトミミズ。
今日の靴はアディゼロXT。しばらく履いてなかったけど軽くてええわ。
画像


気持ちのええトレイル。走ってる人が何人もいてはった。
道はええんやけど歩いてる私の周りをアブがぐるぐる回りながら付きまとって鬱陶しい。
画像


ショウケ越の橋。下は道路。渡る時なんとなくお尻がムズムズ…高いとこ嫌や。
画像


ナナフシ(エダナナフシ?)
画像


今日はアサギマダラを何匹も見た。けど綺麗に撮るのは難しい…。
慌ててちょっと手ぶれ。
画像


ミョウガの花。
えらいようけ引っこ抜かれてたから、私は遠慮がちに根元をちょっとだけ掘って探したけど食べ頃のは1個しか見つからへんかった。
ま、片っぱしから掘るか抜くかしたらようけあるんやろけど。
画像


派手派手。何の幼虫か調べたらフクラスズメやった。
見てたらそっくりかえってぶるぶる震え出した。威嚇されてしもた?
画像


たぶんヒメアカネ。3cm余りの小さい赤とんぼ。
画像


今日歩いてきた道。
画像


ナルコユリの実。
画像


ゲンノショウコ。
画像


若杉山頂。展望はイマイチ。
画像


ヘビの抜け殻。
画像


ここからはず~っと下り。
間もなく楽園キャンプ場っていうとこで左腕に何か止まった。
アブや!!慌てて払ったらコケた。右腕と右お尻が痛い…。
ちょびっと赤い噛み跡があったからすぐに手で絞り出して、ポイズンリムーバーでも吸引しとく。

この先は丸太の階段とアスファルトが多くて足の裏に響く。
篠栗駅の裏にある篠栗町の施設「オアシス篠栗」でお風呂に入ってさっぱりしてから帰った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

monte
2011年09月30日 16:39
久しぶりのUPですね。当方、暫らくシャバから隔絶された状態にあったものですから、懐かしく拝読しました。山のくまさんらしい内容でよかったですよ。
くま
2011年10月05日 22:11
monteさん、お久しぶりです。
コメントに気付くのが遅くなってすみません。
ようやく再開です。まだ小ネタが溜まっているのでぼちぼち更新します。
ワンパターンのジョギングや山で満足してしまって新しいところには行っていませんが、“どっか行きたい”虫が騒ぎだしました。
北アルプス方面へは行きたいけど地震がコワくて…。